ネクステップ > 株式会社ネクステップのスタッフブログ記事一覧 > 本当に住みやすい街大賞2023で博多南駅エリアが2位となりました!

本当に住みやすい街大賞2023で博多南駅エリアが2位となりました!

≪ 前へ|那珂川市出身のアーティスト山下良平さんの個展に行ってきました   記事一覧   下関 瓦そばの旅|次へ ≫
カテゴリ:株式会社ネクステップ
住宅ローンを取り扱う金融機関の「アルヒ株式会社」が調査した「本当に住みやすい街大賞2023in福岡」にて、1位の千早駅エリアに続いて、那珂川市・春日市エリアを含む「博多南駅エリア」が2位に選ばれました。

このランキングは5つの要素で評価されており、「住む人の目線」を大事にされています。

【審査基準】
①住環境
インフラ整備や、衣食環境などを中心に、「住むことの快適さ」などに影響を及ぼす周囲の状況の良さを総合的に審査しました。

②交通の利便性
「働く」という視点において、市街地の主要駅・幹線道路へのアクセス面や、新幹線を含む交通機関の利用面における「快適さ」などから審査しました。

③教育・文化環境
自治体の「教育」に対する制度の充実度のみでなく、子供たちにとって安全・安心に暮らしていける環境が学校・家庭・地域の連携により構築されているかなどを判断基準に審査しました。

④発展性
商業・工業・その他インフラ整備や交通面など総合的な視点から街全体としての利便性において、将来的な「街としての価値の向上」が見込める点を中心に審査しました。

⑤コストパフォーマンス
その他の審査基準と連動する形で、「住まい環境」の充実度に対する家賃相場や分譲価格相場、物価の相場などから審査しました。





博多南駅エリアは住環境及び交通の利便性(JR博多駅まで約8分)と福岡市外のエリアにあることからコストパフォーマンスも良いという評価をされております。
また、コメント欄にもあるように「五ケ山クロス」や「中の島公園」など自然を体験できる場所が近い事もこのエリアに居住を考える方に評価されるポイントです。

ネクステップはこの「博多南駅エリア」を中心に賃貸・売買・注文住宅のご相談を多くいただいております。「本当に住みやすい街博多南駅エリア」にてぜひ、お住まいをご検討ください。
≪ 前へ|那珂川市出身のアーティスト山下良平さんの個展に行ってきました   記事一覧   下関 瓦そばの旅|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

上野 正貴 最新記事



上野 正貴

那珂川市生まれ、那珂川市育ちです。生活圏である春日市や南区などのエリアについてもいろいろご相談ください。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


Link・F

Link・Fの画像

賃料
7.3万円
種別
マンション
住所
福岡県那珂川市中原3丁目130
交通
博多南駅
徒歩2分

Wウィステリア博多

Wウィステリア博多の画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
福岡県福岡市南区弥永5丁目9-5
交通
博多南駅
徒歩12分

Silkmare

Silkmareの画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
福岡県那珂川市中原3丁目79
交通
博多南駅
徒歩7分

野多目2丁目貸倉庫

野多目2丁目貸倉庫の画像

賃料
66万円
種別
倉庫
住所
福岡県福岡市南区野多目2丁目1-8
交通
井尻駅
徒歩26分

トップへ戻る