ネクステップ > 株式会社ネクステップのスタッフブログ記事一覧 > 下関 瓦そばの旅

下関 瓦そばの旅

≪ 前へ|本当に住みやすい街大賞2023で博多南駅エリアが2位となりました!   記事一覧   知育お菓子について|次へ ≫
カテゴリ:石橋実奈のブログ


こんにちは。賃貸営業課の石橋 実奈です!
急に瓦そばが食べたくなり、先日のお休みの日に先輩方と下関まで行ってきました!

行ったお店は、「元祖瓦そば たかせ」さんという瓦そば発祥のお店です。




「瓦そば」 の発祥の由来は、
明治十年、西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちは、長い野戦の合間に瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べたという古老の話にヒントを得て、弊店創立者 高瀬慎一が数十年を経過した日本瓦を用い、弊店独自の製法にて開発いたしました。 雅味豊かな茶そばに、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじおろし、レモンなどを配し、これも又、弊店独自のつゆを添えて「瓦そば」と名付け供したるところ、大方の絶賛を得て広く各地よりご来店賜るところとなりました。
引用元 : https://www.kawarasoba.jp/kawarasoba.php


瓦そばは、西南の役での話を参考に、1962年に生まれたそうです。
兵士の方々の「瓦で焼く」というアイデアがすごいですね…!



どーーーん!!!!
かなりボリューミーに見えますが、これで2人前です!!
パリパリの麺をレモンのさっぱり感があるつゆにつけて食べるのが絶品でした✨


一つの瓦に乗ったそばを分け合って食べたのですが、まるでカップルかのような写真も撮れました。



何気ない写真ですが、楽しいそうなのがとても伝わります!
鍋をつつくような感じで、分け合って食べるというのは良いですね



うなぎも有名とのことで、うなめしもいただきました。


そのまま食べてもよし!薬味をいれてもよし!だしをかけてもよし!と3種類の味を楽しめました!!
最初はがっつりたれの味が利いたうなぎを食べ、最後は優しいだをかけて〆る。最高でした。



遠くまでドライブをし、美味しいご飯を食べ、とても良いリフレッシュができました!!
またどこかに遊びに行ける日を楽しみに、本業も頑張ってまいります!!




≪ 前へ|本当に住みやすい街大賞2023で博多南駅エリアが2位となりました!   記事一覧   知育お菓子について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フローラル道善

フローラル道善の画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
福岡県那珂川市道善1丁目26
交通
博多南駅
徒歩18分

ファミーユ松木Ⅱ

ファミーユ松木Ⅱの画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
福岡県那珂川市松木3丁目117
交通
博多南駅
徒歩12分

ベル・ファミール

ベル・ファミールの画像

賃料
13万円
種別
一戸建て
住所
福岡県那珂川市今光4丁目148
交通
博多南駅
徒歩11分

春日市塚原台1丁目レイクサイド住宅用地※価格変更R8.2.5

春日市塚原台1丁目レイクサイド住宅用地※価格変更R8.2.5の画像

価格
2,650万円
種別
売地
住所
福岡県春日市塚原台1丁目
交通
春日駅
バス16分 大土居公民館前 停歩3分

トップへ戻る