ネクステップ > 株式会社ネクステップのスタッフブログ記事一覧 > 水城!今治城!!!

水城!今治城!!!

≪ 前へ| 不安を“見える化”で安心に。インフレ時代の賃貸経営セミナー開催レポート   記事一覧   新規売土地「那珂川市松木2丁目土地」|次へ ≫
カテゴリ:安松洋之のブログ
こんにちは。最近は、子どもとお城巡りが趣味な資産管理課の安松です。
 
先日は、弾丸で現存天守の松山城➡今治城に日帰りで車を走らせて行ってきました。
 
松山城は、現存天守(現存天守は日本に12城あります。姫路城とかです)で、
山の上にあり、ロープウェーかリフトで登っていきました。
 
しかし、それよりもお伝えしたいのが、「今治城」!!!


以下、ネットで調べたAIの文章
----------------------------------------------------------------------------------------------------
海水を直接引き込んだ日本三大水城の一つであり、
城内に港を設けた珍しい構造と、堀の幅が広く弓矢の射程距離を
上回る防御力の高さ!また、全国でも珍しい鉄御門や船を隠す船入を備えた
先進的な設計であり、天守最上階からは瀬戸内海の絶景を楽しめる点も魅力です。 とあります。
--------------------------------------------------------------------------

そしてこの今治城に携わったのが、藤堂高虎という人物です。
城造りの名手で、加藤清正(熊本城)などと並び、築城三名人とも呼ばれています。

今治城の特徴ですが、層塔式天守(各階の屋根が均等で外観が個人的にはシュっとしているスマートな城)です。
層塔式は、高虎が初めて採用したとされ、その後、江戸城でも採用されています。
5重5階のお城です。
周囲が堀に囲まれていて、幅が広く、弓矢の攻撃が当たらない距離だそう。
そして、当時はその堀には直接海とつながっており、船の出入りもできたとのこと。




奥に見えるのは、瀬戸内海です。


そして、私が注目したのは、枡形虎口というお城の入口の防御性です。
説明は省きますが、枡形虎口も高虎発祥のようです。
 
藤堂高虎・・・かっこいい
京都の南禅寺の大きな門も高虎が造ったものです。
 
まぁとにかく、今後もお城巡りをしながら長男とコミュニケーションをとっていこうと思います。
今度は2泊3日くらいで四国一周しながら、お城巡りと、うどん、ラーメンその他ゆっくり
現地グルメを味わおうと思います!
≪ 前へ| 不安を“見える化”で安心に。インフレ時代の賃貸経営セミナー開催レポート   記事一覧   新規売土地「那珂川市松木2丁目土地」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

安松 洋之 最新記事



安松 洋之

こんにちは。福岡県粕屋郡志免町在住です。 3人の男の子と1人の女の子のパパをやっています。毎日にぎやかに過ごしています。 オーナー様、お客様に寄り添いながら、一緒に進んで行きたいと思っています。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


プリマヴェーラ

プリマヴェーラの画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1-14
交通
西鉄福岡(天神)駅
徒歩7分

福岡市南区大平寺2丁目 66坪土地

福岡市南区大平寺2丁目 66坪土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
福岡県福岡市南区大平寺2丁目29番
交通
福大前駅
徒歩54分

片縄2丁目土地

片縄2丁目土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
福岡県那珂川市片縄2丁目58
交通
博多南駅
徒歩21分

那珂川市山田1010番1土地

那珂川市山田1010番1土地の画像

価格
2,200万円
種別
売地
住所
福岡県那珂川市大字山田1010-1
交通
博多南駅
徒歩60分

トップへ戻る