ネクステップ > 株式会社ネクステップのスタッフブログ記事一覧 > 中古物件を買うためのポイント!

中古物件を買うためのポイント!

≪ 前へ|いざ、登らん!   記事一覧   は~るがき~たっ♪|次へ ≫
カテゴリ:売買・建築お役立情報

 戦後最大の超低金利と言われ空前の不動産購入時期到来と言われているなかで、
中古物件を検討されている方も多くいらっしゃると思います。
そこで、購入についていくつかのポイントをお伝えさせて頂きます。
 
焦点をあててみましょう。
中古物件を購入にあたり、不安となる事はなんでしょうか。
価格の妥当性、物件に隠れた瑕疵がないか、設備が使えるかなどなど、ではないでしょうか。
 
 
【ポイント1】
価格の妥当性については様々な物件を実際に不動産業者さんと一緒に見ることが一番です。
人によっての価値観や、相場観は違いますので、間取だけを見るのではなく
実際に物件の内覧をして、価格が安いか高いかを感じるとることが大事です。
いくつか見せて頂くなかで、自分なりの相場観が養われていきます。
安いと思ったらそれは買うべき物件です。
 
 
【ポイント2】
物件に隠れた瑕疵が無いか。
それはホームインスペクションを利用する事をおススメ致します。



最近良く聞く言葉ではありますが簡単に言うと、建物診断です。
購入前にこのホームインスペクションを行うことによって物件の現在の状況を知ることが出来ます。
中古市場が大きいアメリカではかなり盛んな事業でありますが、新築神話の強い日本には未だあまり馴染みもなく良くわからないから、やりたくないという人もいらっしゃると思います。
しかし、物件を案内して頂ける不動産業者さんでも建物のプロではないので、隠れた所まではわからないのことがありますので、この建物診断をご検討されてはいかがでしょうか。
※但し契約前の診断は売主様の許可が必要です。
 
 
【ポイント3】
設備についてはリフォームを活用しましょう。
建物は躯体以外はほとんどリフォームが可能です。このリフォームをすることで、築年数が古い物件でも真新しくなったりもします。
概算の費用などについてはまたこの「売買・建築お役立ち情報」にてお知らせいたします。
 
このように不安とポイントはさまざま点在しており、また人によっても異なってきます。
それを挙げだすとキリがないので全部お伝えするにはご来店頂くのが一番です。
お気軽にご相談下さい!
 
≪ 前へ|いざ、登らん!   記事一覧   は~るがき~たっ♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


那珂川市大字山田分譲地

那珂川市大字山田分譲地の画像

価格
1,190万円
種別
売地
住所
福岡県那珂川市大字山田1001の一部
交通
博多南駅
徒歩60分

野多目2丁目貸倉庫

野多目2丁目貸倉庫の画像

賃料
66万円
種別
倉庫
住所
福岡県福岡市南区野多目2丁目1-8
交通
井尻駅
徒歩26分

ZEHコンセプトハウス

ZEHコンセプトハウスの画像

価格
3,790万円
種別
新築一戸建
住所
福岡県筑紫野市岡田1丁目24-16
交通
筑紫駅
徒歩20分

那珂川市山田土地(一括)

那珂川市山田土地(一括)の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
福岡県那珂川市大字山田1010-1
交通
博多南駅
徒歩60分

トップへ戻る