みなさん、こんにちは。
営業部の長尾です。
みなさん、「桜」をテーマにした曲と言えば何を思い浮かべますか。
森山直太朗さんの「さくら(独唱)」でしょうか。
もしくは河口恭吾さんの「桜」でしょうか。
それともケツメイシの「さくら」でしょうか。
それはそうと、先日、帰省をして参りました。
私は小学校6年生までは山口県岩国市、
中学校1年生からは広島県大竹市で暮らしていました。
岩国市と大竹市は、こっちで言うと、
那珂川市と春日市みたいな距離感です。
岩国には錦帯橋という有名な橋があるのですが、
実は、岩国城というお城もあります。
そこにはロープウェイがあり、今回、久しぶりに行ってみました。
山頂からの景色はこんな感じです。
うっすら右側のほうに見える橋が錦帯橋です。
それからロープウェイの内部からも写真を撮ってみました。
こんな感じです。
あまり時間が無かったので山頂のほうには15分くらいしかおれなかったのですが、
とにかく非常に気持ちが良かったです。
下の城下町的なところも少し散策しました。
これは、歴史的な住宅のようです。
広い敷地に建てられており、
お庭もとても広く確保されていました。
やはり、広い敷地に平屋を建てて、
庭も広いというのは気持ちがいいなと思いました。
大正時代と昭和時代のひな人形もありましたので、
一応写真を撮りました。
噴水が出ている公園もあります。
それから、車の中からですが、錦帯橋の写真です。(※私は助手席から撮影しています。)
自分が年を取るごとに錦帯橋を美しいと思う気持ちが増しています。
そして最後に、地元の大竹駅です。
私の家は駅の裏側にあるのですが、
最近、裏駅ができたので、すぐに電車に乗れるようになりました。
ちなみに周りにはなにもありません。
オモテの駅のほうも新しくなっていました。
ちなみに、向かって左のほうがもともとの駅です。
昔の面影がないくらい綺麗になってます。
以上、「これ、いったい誰が読むんだろうブログ」のコーナーでした。