こんにちは。長尾です。
蒸し暑い日が続きますね。
先日、糸島の海に行ってきました。
夏に夏らしいことをするのはいいですね。
旬のものを食べるのはいいと言いますが、
旬の場所に行くのもいいと実感いたしました。
さて、今回も同じ部署の松永さんと語りたいと思います。
長尾「松永さん、今回はゲームについてではなく、マンガについて語りたいのですがいいでしょうか?」
松永「もちろんです。人生で大切なことはゲームとマンガから学んだと思っているので。」
長尾「有難うございます。ではさっそくなのですが、マンガというのは人の好みが分かれると思いますが、自分の知らないマンガの話がおこなわれているとき、または、自分しか知らないマンガの話をしたいときの処世術についてご意見をおうかがいしたいと思います。」
松永「何やら難しそうな話になってきましたが私で分かることならお答えします。」
長尾「わたし、実はワンピース、鬼滅の刃をほぼ見ていないのですが、その話を周りがしているときのこちら側の正しい立ち振る舞いについて教えて下さい。」
松永「なるほど。そういうときは、逆に何が一番のポイントだったのか聞いて、興味を抱いたら見ます!」
長尾「なるほど。聞き手に徹しつつ、自分の興味につなげる方向も見出すということですね!松永さん、そういう答えが聞きたかったんですよ。では、スラムダンクの桜木と流川の関係が、ナルトで言うところの、ナルトとサスケの関係に等しい、ということについて話したいときに、スラムダンクのことだけを話せるひとと、ナルトのことだけを話せるひとはいるが、その両方について話せるひとがいないときはどうすればいいでしょうか?」
松永「上記の前提条件でライバルカップリングとなる作品をあげていく古今東西を始めます!幽白・DB(ドラゴンボール)・一歩(はじめの一歩)など作品は多数有るので時間消費にはもってこいかと・・・。」
長尾「なるほど。たしかに、悟空とベジータみたいな感じで、話は延々に膨らんでいきそうですね。斬新な回答が間髪入れずに出てきて、さすがバイクに乗ってるだけありますね。」
松永「バイクは関係ないでしょ笑。それからガンダムネタを振るのも1つの手です。70~80年台生まれであれば3割の確率で当たりますがガノタに捕まると逃げれなくなる諸刃の剣です。」
長尾「ガンダムのことは私はほとんど把握していないのですが、ガンダムの話に捕まるのは大変そうですね。ところで、ららぽーとの等身大のガンダムは見られましたか?」
松永「何回も見ました。写真があります。動画も撮りましたよ。」
長尾「さすがです。」
今回は、松永さんにマンガの話を誰かとしているときのお悩みに関する処世術を教えてもらいました。
この、ゲームブログの読者は私が把握している限りでは3~4人なのですが、
今後も読者の皆様に向けて、掲載していきたいと思います。