ネクステップ > 株式会社ネクステップのスタッフブログ記事一覧 > 母親支援団体tsumugi~中山淳子さん子育て特別講座~

母親支援団体tsumugi~中山淳子さん子育て特別講座~

≪ 前へ|創業記念イベント   記事一覧   納涼市に行ってきました!(インターンシップ生レポート)|次へ ≫
カテゴリ:株式会社ネクステップ
ママワーク卒業生で、なかナビライターの林さんによる子育て講座のレポートです。


7月15日に博多南駅で行われた母親支援団体sumugiの子育て講座に参加してきました。

今回の講師は、幼児教育に約30年間携わり、ももち浜ストアにも出演されている中山淳子さんの特別講座。



テーマは「夏休み直前 教えて最新の子どもとの向かい合い方」。

夏休み前のお母さんのモヤモヤが吹き飛ばされるような、長い夏休みも楽しく明るく子供と過ごしましょうというような内容のものでした。


「この時間は親バカになること」と冒頭に言われ、参加したママ達は、自己紹介を兼ね、子どもさんが頑張っているところを一人一人が発表。

自分の子どもの頑張った自慢をしているママたちの顔からは自然と笑みがこぼれていました。

人前でわざわざ言うことはしないけど、ママはみんな子どもさんの頑張りをちゃんと見ていますよね。

つい、できてないところを怒ってしまいがちですが、ちゃんと頑張ってるところを見ているという思いをきちんと意識して、積極的に子どもや家族に伝えることって大事だということを学びました。


ママのスケジュールや、その日あったこと、思ったことを伝えるということも大事なんだそうです。

ママがそれを繰り返していくことにより、子どもも学校であったこと、思ったことを自然に話してくれるような関係性になれるそうです。

「今日、どうだった?」と尋ねたときに「別に」とか「普通」なんて返答が返ってくるのは、子どもも、どんなふうに話していいのかが分からないという状態なので、親がお手本を見せて普段から子どもに報連相をしていればいいそうです。

そのほかにも、色んな子育てに関する役立つ情報を講座の中でお話しされて、すごくためになりました。

なんだか帰って、早く自分の子どもに会って実践したい!と思わせてくれるような素晴らしい講座でした。


お子さんがいるママさん達、楽しい夏休みを過ごしましょうね(^^♪

次回のtsumugiさんの講座は8月19日「親子でD・I・Y」。

気になる方は、tsumugiさんのインスタの情報をのぞいてみてくださいね。
 ↓↓↓
@tsumugi0401 








≪ 前へ|創業記念イベント   記事一覧   納涼市に行ってきました!(インターンシップ生レポート)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


La Cienega博多南

La Cienega博多南の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
福岡県那珂川市中原3丁目146
交通
博多南駅
徒歩4分

野多目2丁目貸倉庫

野多目2丁目貸倉庫の画像

賃料
66万円
種別
倉庫
住所
福岡県福岡市南区野多目2丁目1-8
交通
井尻駅
徒歩26分

Ysガーデン

Ysガーデンの画像

賃料
5.3万円
種別
アパート
住所
福岡県那珂川市2丁目2-3
交通
博多南駅
徒歩22分

那珂川市大字山田分譲地

那珂川市大字山田分譲地の画像

価格
1,190万円
種別
売地
住所
福岡県那珂川市大字山田1001の一部
交通
博多南駅
徒歩60分

トップへ戻る