夕暮れ時が早くなって、夜の時間が長くなってきましたね!クリスマスが近づいてきている夜のお楽しみといえば、色とりどりのイルミネーション。
博多南駅前の駅前広場では、毎年クリスマスイルミネーションが企画運営されています。今年は、11月23日(土)にクリスマスイルミネーション点灯式が催されました。
今年は、「くじら踊り」あり、サンタさん?によるカラーガードあり、餅まきあり、でギャラリーも一緒になってクリスマスイルミネーションの点灯を楽しみました。
おそらく、イルミネーションの点灯式でやるのは日本初?かもしれませんが、集まった地域の方々の期待に応えて「散餅銭(さんぺいせん=餅まきのことです)」もありました。
去年はじめてのお披露目だった「ブランコ」に加えて、今年は餅まきもあり、九州シティフィルハーモニー室内合奏団の森田楽団長によるミニ演奏会もあり、毎年パワーアップしていくクリスマスイルミネーション点灯式。
ちなみに、今年は、裂田溝ライトアップで展示されていた、わかば学級(学校に通えない生徒さんが通う特別学級)の生徒さんによる作品も、点灯式の際に飾っていただました。
クリスマスイルミネーション点灯式以降は、駅ビル4階のナチュラルオイスターガーデン(カキが食べられるビアガーデン)で飾っていただいています。ナチュラルオイスターガーデンさん、ありがとうございます!!
地域イベントで使用された作品をシェアしあうことで、それぞれのイベントが結びついていくといいですね。夕方、ネクステップにお越しになった際には、ぜひ駅前広場にも足を運んでみてください。色とりどりのイルミネーションが癒してくれますよ!!