平井の季節がやってまいりました。
そうです、私が変なおじさんです。
さーて、8月のばあちゃん孝行は~?
たけしです。
●台所レンジフードの大掃除
●井手チャンポンに連れて行く
●シルバーカートのプレゼント
の3本立てでお送りいたしまーす!!^^
先日も行ってまいりました。
大分の祖母、ラク子ばあちゃん。
毎回、手の行き届かない場所の掃除や片づけを手伝っているのですが、
今回は、台所レンジフードの掃除から始めます!

見ての通り、ラク子ばあちゃん手が届きません(笑)
私がバラし!
もはや職人の顔つきをしていたと思います。
ちなみに缶ビール3本消費しています。
福岡から業務用の超強力洗剤と不要な肌着などを切り刻んだウェスを引っさげて、
妻は、フィルターの掃除や扉の油汚れなどを丁寧かつ大胆に洗っていきます!
ばあちゃんも精力的に参戦。
3人がかりで昼過ぎまでかかり完了。
お昼は、ラク子ばあちゃんリクエストでお気に入りの「井手チャンポン」へ。
まあ、毎度のごとく、この野菜・麺の山盛り!
これを3人で分けて丁度良い。
そのあとは、毎回行っているのですが、「ハンズマン」へ野菜の種を買いに行きます。
実は今回、福岡からプレゼントを持ってきておりました。
ちゃらららん♪シルバーカート~♪
足腰がだんだんと弱くなってきて、歩くのがゆっくりで不安定なので
あったら安心よね~と妻と話しておりました。
先日いくつかお店をまわり、あまり大きくなく操作性が抜群なものを選びました。
ラク子ばあちゃん、喜んでくれましたが案の定、年寄臭いと言われ。。。(笑)
予想はしておりましたので、小さいものにしてよかった^^;
家の中でお披露目しましたが、なんだかんだ言いながら
こっそりと座り心地を確認しておりました(笑)
そして、「ハンズマン」への買い物で初出動。
なかなか快調で、何度か座るシーンもあり、
広い店での買い物などは大活躍です♪
帰宅して畑の水やりを手伝ったり。
収穫した、枝豆の葉を落とす妻。
私は、朝から夜にかけてビールを合計4リットルほど飲ませて頂くダメ亭主っぷり!
今回も、妻の史恵プランの楽しいばあちゃん孝行になりましたとさ!!